2005年10月21日

ウィーン・プラハの旅【6日目】

本日の朝食。
ウィーンでの経験を元に(笑)食べたいものは全部チョイス。

9.22-1.JPG

マカロニサラダはいまいち。
ホットミルクがあったので、熱々のカフェ・オレが飲めた喫茶店

9.21-8-1.JPGプラハの地下鉄はA,B,C線の3つのみ。
それぞれの線ごとに、ホームの内装が統一されていてかっこいい。
チェコ語は何度見ても読めないし、覚えられないふらふら
乗り換え駅やどこ方面行きの電車に乗ればいいのか、駅名が覚えられないので勢い「Cのつく方」とか「Zのつく方」とかいう覚え方になる(^^;
ま、目的地に着ければそれでいいのよ手(チョキ)

今日のスタートはカレル橋から。
9時半くらいに着いたから観光客も少なかったし、まだ土産物屋や大道芸人が出勤前だったのでとても静かなカレル橋を見ることができた。
触れると幸運が訪れるという、聖ヤン・ネポムッキー像のレリーフにも余裕で触れることができた。
早起きは三文の徳とは昔の人はいいことを言ったものだ(笑)

9.22-2.JPG 9.22-3.JPG

朝日の中のプラハはとても美しい。
本当に街並みの美しさはヨーロッパ随一かもしれない。
今日は今回の旅の中でも一番の晴天。
空が高くてとても青い。
日向はジャケットがいらないほど暖かく、気持ちのいい日である。
カレル橋を渡ってプラハ城へ。
石畳の道を延々と山登りたらーっ(汗)
つ、疲れた・・・
息も切れて疲れ果てた頃、プラハ城へ到着。
嗚呼、でもそこは観光客の渦。物凄い人種の坩堝(@@;
聖ヴィート大聖堂に入ったものの、あまりの人の多さがさらに疲れを助長し、中国人観光客の猛烈パワーにぐったりし、椅子にへたり込む私たちふらふら
ミュシャのステンドグラスが見たくて、実際見たんだけど、あまりにも疲れてしまったので記憶にない・・・バッド(下向き矢印)
こうして写真はあるんだから、ちゃんと見たはずなんだけどね・・・。
プラハは世界の観光地であることを実感し噛み締めた記憶しかないよもうやだ〜(悲しい顔)
もったいない(T^T)
9.22-4.JPG

9.22-5.JPG


聖職者と思われる人の棺とその天蓋を持つ天使
9.22-6.JPG 9.22-7.JPG


どこまでも青い空
9.22-9.JPG

051026_2336~01_001.jpg聖ヴィート大聖堂、旧王宮をさっくりと見学し、黄金の小路へ。
ここに来たら絶対買おうと思っていたブリキのブックマークを無事発見ひらめき
あーもーめっちゃ可愛いハートたち(複数ハート)
自分用に猫と糸巻きのとクマと木馬のブックマークを購入。
ママには犬と骨、魚と缶詰をGET。
猫もクマも犬もちゃんと手足が動くの。可愛い〜揺れるハート


念願のブックマークを手に入れてホクホクしながら、プラハ城を後に。
旧市街広場付近のカフェで昼食。

9.22-11.JPG

蟹とほうれん草とベーコンのホットサンドとロング・ミルク・コーヒー(見たまんまやん/笑)
久しぶりに柔らかいパンでおいしかったかわいい
白いソースは、クリームチーズにニンニクが入っていておいしかった。
赤いソースはケチャップかと思ったら、微妙にスパイシー。味も微妙だった・・・。

プラハの街はとっても小さい。地下鉄1駅分なんて余裕で歩ける距離。
ミュシャ(ムハ)美術館へ行く途中道を間違えて、気づいたら目的の駅の次の駅だったもの(笑)
ミュシャ美術館は小さいけれど、充実した展示内容で見応えあり。
花シリーズの大好きな百合も見れて嬉しかった黒ハート

9.22-11.5.JPG


ミュシャ美術館からテケテケ歩いて市民会館へ。
中は見なかったんだけど、アールヌーヴォーの美しい建物。
外観の装飾が全部ミュシャという贅沢品(笑)
中にはプラハの春音楽祭の会場スメタナ・ホールがあるんだって。


051026_2340~01.jpg


あまりの可愛さにご購入かわいい
荷物増やしてどーするんだい(苦笑)

ここで、早朝からの登山と街中ウォークラリーで疲れ切ってしまった私たち。
あまりにも疲れてしまったので、いつもの常套手段をとることに。
そう。「ホテルへ一旦帰る」あれです(笑)
一旦帰って休憩。
6時くらいに仕切りなおして、食事へ。
向かったのは、昨日のレストラン・シュヴェイクるんるん
だっておいしかったし、お店の人は優しくて気持ちよく食事ができたし、プラハ最後の夜には最適なレストランなんだものぴかぴか(新しい)
本日のメニューは、ローストポーク再び(笑)とパスタ。

9.22-12.JPG

ローストポークは言うまでもなく絶品なわけだが、このパスタがめっちゃうまかったexclamation×2exclamation×2
チキンとパプリカとなんとネギがはいっているんだけど、このネギがいいアクセントになってうまさ倍増ぴかぴか(新しい)
クリームソースっぽいんだけど、全然くどくなくて本当においしかったハートたち(複数ハート)揺れるハートハートたち(複数ハート)
9.22-13.JPG今日のビールは黒ビールビール
苦いんだけど甘みがある、なんとも不思議な味。
おいしい食事にご満悦揺れるハート

おなかに余裕があったら、デザートも食べたかったんだけど、ボール一杯のパスタとクネドリーキのボディーブローで余裕はなく、断念バッド(下向き矢印)
甘く優しいカフェ・ラテでプラハの夜を締めくくりましたるんるん


posted by hal at 23:58| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。