2005年10月21日

ウィーン・プラハの旅【1日目】

2005年9月17日〜24日 ウィーン・プラハの旅日記


成田の第2ターミナル10:05集合(時間厳守)ということで、朝の4:50くらいに起床。
外はまだ真っ暗。しかも寒い。
日本でこんなに寒いんじゃ、向こうはどれだけ寒いんだかとちょっと恐ろしくなってしまう。
なにせ、日本はついこの間まで34℃だの、熱帯夜だの言ってたんだから(@@;)
相模大野まで送ってもらい、無事に6:30発成田行きのバスに乗り込み、即爆睡眠い(睡眠)
気がついたらもう成田でした(笑)
Y本さんと無事に落ち合い、これまた無事にチェックインも終わり、一安心。

9.17-1 出発.JPG


12:05発のエールフランスで一路パリへ向けて出発でございます飛行機


9.17-2 シャンパンとプレッツェル.JPG

エールフランスに乗るなら、シャンパンを頼むべしと言われていたので、ウェルカムドリンクは迷わずシャンパンるんるん
一緒に配られたプレッツェルは塩味が効いていていいおつまみになりましたかわいい


飛び立って少しすると、もうランチの時間。
いつも思うけど、長時間のフライトって気が付くとさあ食え、やれ食えと食事が配られて、ちょっとしたフォアグラ製作中の鴨の気分を味わえますです。はい。
本日のランチメニューは、スパイシーチキン、ポテトサラダ、メインはボイルドビーフ・にんじん・タリアッテレパスタをチョイス(もうひとつは和風サーモンとごはん)、チーズ、パン、チョコレートケーキ、飲み物。

9.17-3 機内食・昼.JPG

タリアッテレパスタがちょっと伸びたうどん状態だったのと、チョコレートケーキの表面にかかってたゼリー状の物体が煮凝りチックだった(笑)のを除けばまぁまぁおいしかったかな。
一番おいしかったのは「miso-soup」(味噌汁)ですが(笑)

食後はガッと爆睡。
何時間か寝て、目が覚めた。
エールフランスは各座席に専用のモニターが付いていて、映画を見たりゲームをしたりすることができる。ちょっと見てみたかった「マダガスカル」の日本語吹き替え版があったので、鑑賞することに。
アニメのキャラと吹き替えしてる人がそっくりで笑えたわーい(嬉しい顔)お話も可愛くておもしろくてアメリカって感じ(笑)
その後ゲームをするも、飽きてくる。しかーし、まだまだ飛行機は雲の上。
乗り換えのパリまでは日本から11時間半・・・。長い・・・。長すぎる・・・バッド(下向き矢印)
飛行機に乗っていることに飽きてくる。しょうがないからまた寝てみる。
どうしてどこでもドアがないんだろう(ブツブツ)

あと1時間ぐらいで到着というところで、再び軽い食事。
寝てるだけだから、腹なんか減るかって思ったけど周りのかたがたは結構完食しているもよう。凄いわ・・・。

9.17-4 機内食・夕食.JPG

サーモンや玉子とかがはいっているパイ、たぶん白身魚?、グリーンサラダ、パン、チーズ、フルーツ、飲み物。
この良くわからない魚とパイ包みがまずかった台風
オレンジジュースはとってもおいしゅうございました♪

パリ時間の17:30にパリ シャルル・ドゴール空港到着。
入国審査のおねーちゃんがずーっと鼻歌歌ってて若干イカレ気味だった。大丈夫なのか、フランスexclamation&question
19:10発の飛行機でウィーンへ。ウィーンまでは約2時間のフライト。
21:15にようやくウィーンに到着たらーっ(汗)
遠かったぁ・・・。
荷物をピックアップ後、頼んでいた送迎車でホテルへ。
旅行会社の説明書には運転手さんは「日本語不可」と書いてあったのでドキドキだったんだけど、実際きてくれた運転手さんは日本語ベラベラでホテルへの道すがら色々説明してくれたりして(笑)とってもいい人でしたるんるん

ホテルは地下鉄U3のZieglergasseから徒歩2分くらいのフュルスト・メッテルニッヒ。

9-17-6.JPG 9.17-5.JPG
部屋は小奇麗で割りと広い。天井が物凄く高くて、Y本さんと2人「熱効率が悪いよね」と貧乏人な会話を交わす(笑)
この部屋、普段はダブルで使っているらしく、ベッドがダブルベッドとソファベッドという、なんともいえない組み合わせ。4泊するので2泊ずつ交代することに。
お風呂が清潔でとても綺麗。これはポイント高いですぴかぴか(新しい)
バスタブが外人サイズでとってもでかい。余裕で手足が伸ばせるでかさ。調子にのってお湯を溜めすぎると溺れそうになる(苦笑)

長時間の移動で疲れ果てていたので、お風呂に入ってとっとと就寝。
明日からいよいよウィーンの旅の始まりである晴れ


posted by hal at 22:38| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。